今日食べたアイスの話

今日食べたアイスの話

投稿テスト 三日目

今更の気づきで申し訳ないんですが、病名を書いていませんでした。
卵巣嚢腫だそうです。
ついでにカテゴリー名も「腫瘍」とだけ書いていたのを変更しておきました。

先日、「お腹の6kgの腫瘍を手術したら体重が6kg減った」というような内容の実録漫画に偶然出会って、
笑って、
勇気をもらって、
自分もでっぷりお腹と体重を減らせるかどうか尋ねてみるべく、歩いて行ける範囲で一番大きな病院を受診してみたわけですが。🤤

アポなし突撃だったがために、朝一番で受付に並んでも、常連様らしき他の患者さんたちとは区別されまくり、隔離されかけ、

これは馬鹿正直に「Twitter漫画に触発されて来た」、「体重を減らせるか聞きたい」などと言ったら、失笑されて追い返されるかもしれないと危機感をおぼえたので、

急遽考えた中で一番まともそうな相談=「お腹が張って苦しい」を、さも弱っているような顔で受付の事務員さんに話して、
困っているので中身を見てもらいたいんだと訴えましたが。😷

それでもまだまだ待たされ、隅のベンチに誘導されている間に、どんどん常連様らしき人たちの列は進んでゆき、

どうやら予約の患者さんは、診察券を受付の機械に入れると番号札が印刷されて出てくるので、そのまま向こう側の広いベンチに座るだけらしい。

つまりすなわち、最初に受付の事務さんに話しかけた時点で、ここのルールを知らない面倒臭い奴だと判断されていた可能性がある、ということに気づいたり。😖

わざわざ受付横まで出てきてくれた看護師さんの名札の人に、受付で話したのと同じことを訴え、
ついでに去年の職場の健康診断の結果の紙があったので(おくすり手帳に貼っている)、
それも見せて、数値の上では異常はないけど、こんなにでっぷりお腹で困っているんだと切々と訴え、
便秘薬を飲んでいるから便秘ではない、
ここまで1時間歩いてきたが病的にむくんでいるわけでもないし、と手足を見せ、
どうにかこうにか、「わかりました。先生に話してみますので、受付をしましょう」とのお言葉を引き出すことに成功し、

その看護師さんと一緒に受付へ戻れば、やっと事務さんに「保険証をお願いします」と言われて、
そういえば病院へ行ったら最初は保険証を出すものだよな、でもここではそれすら言われていなかった。
つまりやっぱり最初から受付されていなかった、やばかった、追い返されるところだった、と今更ながらに焦り。😥

せっせと問診票を記入し、
(看護師さんは話の最中にメモってたけど、そのまま持っていってくれるわけではないのだろうか?)

何やかや不安になってきた辺りでやっと、番号札のナンバーを呼び出してもらって、
ドクターがいる診察室に入っていったら、
椅子に座るか座らないかのタイミングの一瞥で、
「ああ! これは卵巣だろうね!」の一言で終了。

「ええと……内臓脂肪とか……」と一応謙虚に食いついてみたけど、
「その体格でそこまではないない👋」とあっさり否定していただき。

この6年間、デブだの太りすぎだの痩せろだの恥ずかしくないのかだの、さんざん言われてきて、デブスを認めてしまった挙句、
うつ傾向で心療内科にまで通ったのは何だったんだろうかと走馬灯が見えました。

長い!!!

たいへんに長い!!

この後、CTを撮ってもらい、もっと大きい総合病院の婦人科への紹介状を書いてもらい、
そこは紹介状なしで行くと別料金を取られるぐらいガッツリ大きくて、救急車でも滅多に行けないような大病院だと知っていたので、おそるおそる出かけていったら、
案の定、あっちで待たされ、こっちで待たされ、
腰痛&でっぷりお腹の持ち主には地獄のループ。

この婦人科へ回された件については、てっきり、
ドクターは卵巣嚢腫だろうとほぼほぼ断言に近かったけど、
もしかして内科では卵巣嚢腫とか婦人科の病名を断言してはいけないのかもしれないと、のんきに想像していて、
これから行くもっと大きい病院のほうでもMRIなどの検査をして(セカンドオピニオン的な)、その結果を見て婦人科医師が病名をつける、という段階を踏まなくてはいけないのかな、と考えていたのですが。

つまり、その大病院へ着いたら、まず検査室に回されるんだろうと思い込んでいたのですが。

辿り着いてみれば、全然そんなことはなく、
またしても椅子に座るか座らないかの辺りで、
「はーい、紹介元のドクターから病名とか説明は聞いてる感じ? じゃあ手術いつにしようか?」
と、たいへん気さくに話しかけてくださり、

えっ!? 何しにきたんだっけ!? あれっ!???
てっきり「専門のドクターの診察を受けておいで」の紹介だとばかり思ってたけど、
実は「こいつの手術お願いします」って意味の紹介状だったの!?!?
マジで????
えっ??? 病名は聞いたけど、説明なんてなんにも聞いてませんけど!?

と、めちゃくちゃにうろたえました。😅

大きい病院のドクターってみんなああいう感じなんでしょうか……?

手慣れている作業感というか……。

Photo by (c)Tomo.Yun