今日食べたアイスの話

今日食べたアイスの話

ゲーミングチェア E-WIN CP-BK5B(ピンク)がやってきた

昨日の記事(身長149cmがゲーミングチェアを買うと決めた話)を書いた時点では、まだめちゃめちゃ悩んでいる最中だったんですが。

E-WINのCP-BK5Bにだいぶ心奪われつつありましたが、如何せん、決め手に欠けていたんですよね。
何しろ、(15年間使ってきた椅子に比べて)でかい、重い、高い、の三拍子で、
おまけにファブリック(布タイプ)じゃない=数年でだめになりそうですから、
数年で買い替えになるかもしれないなら、安かろう悪かろうのオフィスチェアのほうがまだ諦めがつくのでは?
お金に余裕がないから1万円以下の椅子を探していたはずが、あれよあれよと言う間に欲を出し、挙句の果てには3万円近い椅子を買おうだなんて、
何かよほどの決め手がないと、おかーさん許可できませんよ!

保証は1年間だけですしね。
もう、今ゲーミングチェアを買うならE-WINのCP-BK5Bにする、というところまで心の内では決まっていたんですが、
でも後からもっと良いのが見つかったらどうするんだ、くやしいぞ、という気持ちと、
どうせ数年保たないなら3~4千円の適当な椅子でいいじゃないか、コスパを考えろ、という気持ちが、どうしても引っ込んでくれなくてですね、
わけもわからず自分に言い訳をするために、E-WINの良いところ探しをしていたんですよ。

Amazon.co.jp|E-WINゲーミングチェア CP-BK5B(ピンク)2018シリーズ

……ところで、昨日貼った楽天のリンクと、今日貼った楽天のリンク、どなたか踏んでみられた方って、います?

画像がついているやつはね、踏まなくていいんですよ。
文字だけのリンクは、ただの参照リンクなので大丈夫ですが、
画像がついているやつはアレなんでね、たまたまこのブログにいらした方が踏む必要なんてないんですよ。

ただわたくしはね、ブログ主として一応リンクチェックのためにプレビューから一度ずつ踏んでみているんですがね、
値段が違いますよね……?

【楽天市場】E-WIN ゲーミングチェア CP-BK5B(ピンク)2018シリーズ|インクジェットロール紙専門店

【楽天市場】E-WIN ゲーミングチェア CP-BK5B(ピンク)2018シリーズ|インクジェットロール紙専門店

昨日貼ったリンク先は、26,900円(税込)と定価。
Amazonで見たときも確か同じくらいでした。
6月3日(月)までAmazonではタイムセールがあったのですが、目星をつけていた商品は対象外だったのでセールが決め手にはならず、結論は先延ばしにされていました。

ところが今日貼ったリンク先は、22,865円(税込)になっていますね。
どうやら6月4日(火)からの楽天スーパーセールに合わせた商品だったようです。
約4000円安い!
しかも気づいたのが5日(水)だったので、5と0のつく日はポイント5倍!

どどーん!! 到着。
昨今の宅配事情のことはよく知りませんが、こんなに速くて大丈夫ですか?

深夜に注文して、おそらく朝になって出勤した店員さんがメールチェックして、配送を手配したとして、
丸一日後にはここにあるんですから、びっくりですよね!

そして、でかい!!
狭い玄関にすさまじいまでの圧迫感!! 伝わりますでしょうか?

ちなみに隣にあるAmazonの箱は、チェアマットです。
同日に注文して、同時に届きました。
24kgもの椅子に自分の体重を加えるとなると、床に穴は空かないまでも、
畳は無事では済まない気がしたので、気休めですが敷いてみようと思って、評判が良いやつを頼みました。

Amazon.co.jp|サンコー ズレない チェアマット おくだけ吸着 デスク 床保護マット T字型 ベージュ

逆光。
へその高さより上までありますよ。こんなに大きい段ボールもあるものなんですね。

ちなみに寸法は、ゲーミングチェアの箱が、縦68 × 横86 × 高さ37(cm)

さっき隣にあったAmazonの箱が、縦50 × 横60 × 高さ16(cm)

Amazonで買ったチェアマットのほうは140サイズ内で軽いので通常の宅配便ですが、
ゲーミングチェアのほうは「重量超過」の赤いハンコが押されていました。

宅配便のお兄さん、いつもお世話になっております、ありがとうございます。🙇

開封すると、中身は大きく4つに分かれます。
座面、背もたれ、脚部、その他のパーツが入った箱。

組み立て方は日本語の説明書がありますし、公式の動画もあります。
軍手もレンチも付いていて、至れり尽くせりです。

E-WIN ゲーミングチェア 2018シリーズ 組立説明|YouTube

じゃっじゃーーん!!

もうね、あのね、めっちゃ大変だった!!

まず何が大変だったかって、低身長の人間にとってはこんなに大きい段ボールを投げ出さないように動かすのが大変!

身長149cmの腕をめいっぱい伸ばしても、150cmあるかどうかですよ、そんなの当たり前じゃないですか。
角をつかむために手のひらはまっすぐじゃありませんから、実際には身長より20cm前後くらいは減りますかね。
おまけにわたくし、現在、お腹の中に余分に4~5Lもの水袋を収納してるんですよ、邪魔ですよ!

結局、やってきた段ボールごと運ぶのは早々に諦めて、
玄関先で段ボールを開けて、4つのパーツにしてから自分の部屋に運ぶことにしたわけですが、
その段ボールの解体も、思っていたより大変でした。

低身長にとっては、縦型で置いていかれた箱を、横にするのがまず一苦労!

それから、パーツに分けても結構重いです。

まあ、これは単に本人に筋力がなさすぎるから苦労するのであって、
逆に考えれば、半病人みたいな奴でもなんとか完成させられたんだから、元気な人なら全然大丈夫なんじゃないですかね。

そして、一番苦労したのが、動画の最初のキャスターを押し込むところでした。
「まっすぐ上から、全体重を穴に向かってかけるようにするとはめることができます」って、どこかで読んだんですけど、
固い!!
全体重ってどれくらいを想定してるんですかね?

毎度お見苦しいものをお見せして申し訳ありませんが、座ってみた感じ。
膝の曲がるところに、座面の端がぴったり。
座面を一番下まで下げた状態で、ちょうど足の裏がマットにつきます。

これの何がどれほど素晴らしいか、標準以上の体型の方にはおわかりになれないでしょうね!!
足の裏がマットにぴったりつくんですよ!!?
中学校の1号机だと浮いてしまうのに、足をぶらぶらさせるなと怒られた人が!!
自宅のトイレの便座に座っても足が床につかない人が!!
足の裏がマットにぴったりつくんですよ!!?

おっと。うっかり年齢が露呈する発言をしてしまいました。
ここで言う「学校の1号机」とは旧JIS規格での1号で、現在の5.5号ですかね。
昔は大きいほうから1号でしたが、今は逆で小さいほうから1号ですものね。

JIS規格について|学校備品.com

意外と知らない"学校建築・学校家具のトレンドの変遷" - 教育ウォッチ|学びの場.com

こちらのページによると、新JIS規格は1999(平成11)年から。
それならもう新規格に変わっていたはずの年なんですが……。
ド田舎だったので、入れ替えが遅かったのでしょうか。

「こいつ、いつも同じパジャマ着てるな」と思われているかもしれませんが、
これはユニクロ購入でして、とても気に入っております。
何が素晴らしいって、長袖じゃなくて八分袖なんですよ!
さっきも昨日も言いましたが、低身長は、背だけじゃなくて腕も脚もいろんな部位が短いんです。
低身長にはSサイズを用意しとけばいいだろう理論は正しくないのです、今あるSサイズって明らか、ただ細い人向けなんですもの!
だからクロップドパンツを十分丈で穿くし、八分袖シャツを長袖として着ます。
八分袖はひとにやさしい。
しかも、パンツは足首にゴムが入っていて、余っていても危なくない仕様。

ユニクロ|ウルトラストレッチルームセット(ボーダー・8分袖)|WOMEN(レディース)

Photo by (c)Tomo.Yun